2010-01-01から1年間の記事一覧

28日(日)、アフタートークやります!

「ありきたりな生活」終演後、これからの演劇の可能性を飲みながら駄弁る会日時:11月28日(日)15時半〜17時半内容:アネックス(アトリエ劇研から徒歩2分)で飲みながら自由に演劇についてや作品をつくること作品を見ることなどについて、だらだらと駄弁り…

神藤です

なんか久しぶりに書いてみます。東京公演終わりました!ご来場の皆様、本当にありがとうございます!!伊藤も色々思うところあるようで、京都公演はまたがらりと違ったものになりそうです。長かった「ありきたりな」生活も、来週をもって終わります。さみし…

東京公演アフタートークゲスト決定!

『ありきたりな生活』の東京公演、もうまもなく、11月11日(木)からです! そして、東京公演のアフタートークのゲストが決定いたしました。11月11日(木)19:30 羊屋白玉さん(指輪ホテル) 11月12日(金)19:30 神里雄大さん(岡崎藝術座) 11月13日(土…

加藤さんが新田さん

新田さん新田さんに、「何故演劇をするのか」と尋ねたところ、「人生折り返して、忘れ物がないかと思った時に、あ、若いころしてた演劇があるって思ったから」ってお答え。深い。そんな新田さんは、セリフを覚えるのが一番早く、演出が言う事にも的確に応え…

辻さんが加藤さん

加藤智之。精悍な顔である。だけどよく見るとウルトラマンに出てくる「ピグモン」のようにも、「ダダ星人」のようにも見える。時おり見せる彼のニヒルな表情の奥にはしかし、ダダ星人ならぬ、「ダダイスト」の情熱のようなものがある。

速水さんが辻さん

こんばんは、辻智之さんを紹介する速水です。 と言ってもまだまだわからないことがいっぱいなので第一印象から始めます。 最初びっくりしたのは、France_panに送られてきた書類に添えられてた二枚の写真が同じ写真だったことですね。普通は全身写真と顔写真…

坂さんが速水さん

速水かなえさん。 笑顔筋の魔術師。 笑うとカラダ全体が変幻自在にきめ細かく照れる様は圧巻です! 速水さんの照れ笑いには、他で出会ったことがない魔力があって中毒性があります。 まじまじ見入ってしまいます。 まっすぐ立ってるのに照れてカーブしてるよ…

岩さきさんが坂さん

こんにちは。 『ありきたりな生活』出演者の岩崎です。役者同士の紹介しあいっこ、ということで、私は、坂しおりさんのご紹介をしたいと思います。くりくりっとした大きな瞳と素敵な声をお持ちの坂さん。 坂さんが「おはようございます」と稽古場に入って来…

佐々木さんが岩さきさん

岩さきさんのさきは僕の携帯で変換してくれない。表示もしてくれない。ひどいや。岩さきさんを紹介しようとしてるのに、なんたるたいたらく。それでも諦めずに紹介したいと思います。岩さきさんはなんたって働く女性です。こないだなんて、稽古終わりに伊藤…

神藤さんが佐々木さん

こんにちは、神藤です。佐々木君か。んー考えずに書くので失礼なこと言ったらごめんね。佐々木君は非常に人間臭い男です。まあきっと自らさらけ出そうとしてるんではないんやろうけど、色々とさらけ出して生きてる感じがして、ロックだなおい、かっこいいな…

長州さんが神藤さん

神藤さんはムードメイカーです。場のテンションを上げる力を持ってる人です。 どんな風に行こうかと迷いすぎて、場が動かなくなったときに、かなり思いきった方法で切り込んでくれます。 でも全然いやらしさがありません。頭と体が一緒に動いています。素直…

新田さんが長州さん

長洲仁美さんを紹介する新田あけみです。 彼女とは今度の公演『ありきたりの生活』で初めて出会いました。そんなに深く話した事もないので、稽古場で見る彼女の姿から私が勝手に想像をふくらませてここに書く事を許して下さい。外見からくる彼女の印象はとに…

ノリノリ公開

昨日の公開稽古は開場前からいとうさんがノリノリで演出をして役者もキラキラしてました!多分。あんまり観てなかったのでわかりませんけど。1日目2日目、全然違って面白いです、稽古ですもん。お客さんに観てもらいながら色々試せることは良いですね- 今日…

公開稽古やってます

昨日からやってます、公開稽古とゲストトークの会みたいなこと。あたしは受付して稽古は見学してるのですが、あたしはしばらく稽古をお休みしてたので、久しぶりFrance_panの稽古をみました。稽古は変な感じですね-。役者も演出家もお客さんもなに考えてるの…

稽古場日誌 9月25日土曜日

岩崎です。 秋、突入です。急に涼しくなって、嬉しい。ただ、うっかり夏服で出ないように気をつけないといけませんね。さてさて、今日は新しいテキストがきました! それをいろんな読み方や位置関係を変えたりして、試行錯誤。〈寄生虫〉と名付けている動き…

ひじきのパーティー

退院6日目です。友達が、ひじき炊いたからおいでって誘ってくれたので、今から近所の友達のおうちにリハビリがてら歩いて行ってきます。病院にいたときは毎日朝昼晩、看護婦さんが体温と血圧をはかりにきてくれて、傷は痛みますか?って聞いてくれてたのに…

稽古場日誌 9月20日月曜日

岩崎です。 最近MP3を購入したので、稽古場にいくまで音楽を聴きまくっています。嬉しい。 今日稽古場に着いたら、出演者の神藤さんは、いい感じで歌ってましたよ。何の曲か尋ねたら、YUKIのでした。さて、今日はノンストップ・稽古なり。いつもある途中の5…

公開稽古の会場下見

またまた、岩崎です。 先ほどのブログで書いた今日の素敵な事とは...公開稽古の会場〈♭(フラット)〉さんの下見です!とってもとっても、素敵な空間でした!かっこいい。テンション上がりましたっ。一階がイベントスペースで、二階にカフェバーがあります。 …

稽古場日誌 9月19日日曜日

岩崎です。 今日は、昼間は暑かった!もうちょっと日差しが柔らかくなると嬉しいのですが。さてさて、今日は久しぶりな稽古。今週は、演出家が籠もって?演出プランを考えてたりしたので。初っぱなから、セリフのテストでしたよ。 私は悔しい事に、あともう…

花束とか♪

リハビリです。急いじゃいかんとはわかってるけど、早く体力取り戻したい。で、ちょっと今日は一駅先の大阪港まで行ってみました。只今、自転車禁止もあって、徒歩で駅までと、地下鉄のって。しょ-じきかなり不安やった。一人やし。歩いてるとじわじわ左の傷…

退院しました

悪いとこを切って、いえに帰ってきました。ふと、昨日病院んで運動してみようと、1階から3階に階段で上ったら、めっさ筋肉痛になりました!やばいですがな、稽古についていけんかもしれん!これからちょっとづつしか無理やろうけど、筋肉取り戻しにかからな…

稽古場日誌 9月12日(日)

こんばんは。岩崎です。 ちょっと秋らしくなったと思っても、やっぱり昼間は暑い...。今日は日曜日なので、お昼からの稽古だったのです。本日は、演出家からの差し入れあり。パナップです。アイスです。みんなで美味しくいただきました。そんな和やかな雰囲…

稽古場日誌 9月9日(木)

こんばんは。岩崎です。9日の稽古の模様です。稽古場の廊下の蟻は、若干少なくなったような...。さて、この日の稽古は、よく動きました。 というのも、人の動きの真似をたっくさんしたからです。 二組に別れて、それぞれのリーダー(演出家曰わく、マスター、…

稽古場日誌 9月7日火曜日

岩崎です。 最近、稽古場施設の廊下には、ビックリするくらい、蟻がうようよしてます。うーん、たくさんの蟻って、なんだかぞわぞわする...。今日の稽古には、照明の根来さんもいらしてくださいました。で、今日のキーワードは、〈様式化〉でございました。 …

稽古場日誌

岩崎です。 毎日暑い日が続きますね。昨日の京都は、39.9℃!早く秋になれっ!そんな暑い日々にも負けず、『ありきたりな生活』は、稽古まっしぐら。このペンペケでも、その模様をお伝えしていきたいと思います。今日は、演出家がお仕事でちょいと遅れたため…

傷物

ちょっと悪いもんを切ってきます。おへそを切ってカメラをつっこんでお腹の中身を見ながら、あと三か所お腹をきってハサミやらメスやらつっこんで悪いもん切って切り取ったやつを細かく切り刻んで、おへその切り目からつっこんだチューブで少しずつ外に出し…

くうねるところにすむところ

岩崎です。 生活って大事ですね。最近、しみじみ思う。 6年間居た四畳半の古いアパートからやっと出たのです。正確には、出ている最中。ちょっとずつ引っ越してます。 お風呂がお家にあるって素敵。話は、全然変わりますが、フェスティバル/トーキョーの記者…

ようわからんわ

岩崎です。 今日、コインランドリーで洗濯中に、おばあさんが一人ふらふらっと入って来て、動いている洗濯機をじっと見つめた後、「ようわからんわ」と呟いて出ていきました。思わず、じーっと見てしまった。うん、よくわからなかったんだなぁ、としみじみし…

美しき挑発

美しき挑発 本能に生きた伝説の画家 レンピッカ展に行ってきました。すごい題がついてますが、そんな感じはあんまりしなかったです。あたしレンピッカめっちゃ好きになりました!時代ごとに色んな絵を描いてるんですけどどれも好きでした。本人もすごい美貌…

こっそり-

今日Pan_offIceメルマガが配信されましたが、そこに11月公演の出演者のお名前がのってました。メルマガ読者のかたでまだよく読んでないかたはもう一回よく見てみてくださ-い