2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一点豪華主義

もうすぐ僕の部屋に有線放送が入ってきます。昔使っていたステレオを出してきました。迫力の大音量が実現するはず。ふふ。が、テレビは超ちっさいんです。

以前、何かで今敏監督が「僕らは無職を目指す職業なんです」みたいな事を言っていた。 コレは一つ作品が完成すると仕事が無くなるってこと。コレはクリエーターには全て言えることだ。もちろん役者にも。次の予定が決まっている事は幸せなことなんだなと思い…

ぷちぷち

本條です。iPod nanoが欲しいなぁと1日1回思っています。 アップルストアで1時間悩み、ビッグマンのCMに突然立ち止まり、電気屋で触ってはシルバー?グリーン?とカラーを悩み、じゃあ買いなよ!と思うのですが、私は壊れたCDウォークマンもテレビも叩…

あざない稽古日誌

どうも、どういたしまして濱本です。 今後は担当水曜は当分、客演させて頂いております、あざないさんの稽古日誌にさせて頂こうか、頂かまいか、どうしようか、という感じであります。とりあえず稽古始まり、わたくしの役ももちろん決まった訳ですが、今回は…

こんばんは。 火曜日の永見です。友人のTさんは中国からやってきた留学生で奥さんもいる。 彼は昼間大学に通いながら、夜は午前3時近くまで働き、授業のない日は朝から働く。日本に来て7年、奥さんがいるとはいえなんと頑張り屋さんなのだと感心させられ…

どうも、永田です。月曜です。振り替え休日です。 最近、夜が好きです。 クーラーかけて布団被って寝転んで、眠るまでの時間が堪らなく好きです。 あたしはかなりの暑がりなので、布団からは素足を出します。必ず。 ゴロゴロと寝返りをうって、その日のベス…

最寄の犬まで徒歩1秒

僕の実家はど田舎です。最寄の駅までバスで10分、最寄のコンビにまで歩いて30分、最寄の山まで徒歩一分。でも星がきれいなんです。先日夜中に庭に出て息を飲みました。点。この世の中で、変わっていくもの、変わらないもの、変わりそうで変わらないもの、変…

旧知の仲

今週は暑かったですね。日が暮れるのが早くなりましたね。 今日は本当に久しぶりに高校からの友人2人と呑みました。どちらも社会に出て働いている人達です。とても刺激になりました。とても満喫しました。 違う場所で頑張ってる人達。将来のプラン。どちら…

暑い!

もう9月が終わろうとしているのに何この暑さ。 本條です。 今日はいま読書中の「沈まぬ太陽(二)」を読み終えるためモスバーガーに行きました。 隣で男子大学生が3人、大きい声でしゃべってました。 どうやら皆、南の出身らしく私と話し方が似ていました。 …

それぞれの道

どうもHNです。 いやー始まりましたよ!去年もお世話になったあざないさんへの客演の稽古が。今回は初日から本があがっていて、皆のテンションもあがりっぱなし! 今回もおもろいよー。芳崎さん得意のちょっとダーキーなミステリータッチであります。 是非とも皆様足をお運び…

火曜日の永見です。大阪は僕のホームかい? 2本の関西弁芝居を抱えている。 大阪で芝居をしている限り関西弁というツールを用いて芝居を創る機会に恵まれるのは至極当然か。 限りなくアウェイ臭漂った大阪弁と僕はどれほど距離を詰める事ができただろう。 …

『タイムマシーン』

どうも、永田です。祝日です。敬老の日です。 ついつい・・月曜日という事を忘れてました。 何を書こうか迷ってしまったので、好きな曲について書きます。 あたしは、CHARAの『タイムマシーン』が大好きです。 詞がね、とっても切なくてキュンとします。 …

帰国

恭平です。なんと帰国しました。先日フランスパンのみんなとも再会を果たしました。みんな相変わらずでしたが、僕はちょっと緊張していました。初対面やそれに近い人もいましたしね。でもビールを食らってモツ雑炊を飲み干すころにはそんな緊張もどこかへ。…

神藤帰国

前回の公演で痛めた左脇腹も治り、世界柔道もはじまり、月見バーガーも登場し気づけば9月も中旬。 11月に客演させて頂くスカイフィッシュさんの台本を夜な夜な読んでいる。全く台詞が入らない。普段でもセリフ覚えは悪いのだが今回はお手上げもいいとこだ。 …

ガチャピン日記

本條です。突然ですがみなさん、ガチャピン日記って知ってました?? 今日会社の人と見つけて大興奮しました。 もう一年以上ガチャピンが書いている日記です。 時にはカラオケに行き、時にはムックと虫採りに行き、時にはムックの白髪をみつけたり、ほんとに…

再度フランスへ

帰って来たよ!帰ったよ!何がだよ!神藤だよ!神党なのか!?そうだよ入党だよ!グリーンだよー!!という訳で濱本です。 神藤が帰ってきましたよ!遂に伝説の男現わる、ですよ。歓迎会あったのだけど写メ撮り忘れてるとこがイタイ。 永見と並ぶとマッチョ兄弟だよ…

こんばんは。 火曜日の永見です。 先日10月に出演する舞台の稽古終わりに花火大会が開催された。 開催に先駆け共演者の谷屋氏とビールだビールだと浮かれコンビニに走る。 3分後高槻は雨降りだった。どしゃ降りへと移行する頃、そう、演出の水本氏はチャリ…

『ライヒ』

どうも、月曜日です。永田です。 何を書こうか・・迷ってしまったので、大好きな芝居を紹介します。 永田が強い衝撃を受けたお芝居。 阿佐ヶ谷スパイダースの『ライヒ』です。 演劇初心者のあたしにとって、もうこれは本当に刺激的でした。 ドラマや映画では成…

メガテリ

NYのマクドにはてりやきバーガーがありません。あんまり腹が立つのでマザーマクド、と呼んでみたところ、友達に「お前それやったらただのオカンマクドやん」と言われました。それはそうと、日本ではメガマックなるものがあるらしいというのは前から聞いて…

歩く

世界陸上も終わり一週間たちました。 誘導ミスで失格になった競歩の彼への救済措置はなかったようです。しかし、競歩という競技はどうしてあんなに苦しそうなのでしょう。 まぁ、実際苦しいのは間違いないですが。 何しろ吐きながら歩くんですよ。もうそんな…

足の裏

本條です。私事なのですが、最近足の裏の皮が厚くなっていることに気付きました。 裸足で布団にのると、なんだかカサカサ音がする。。。 イヤーッ!!こわいー!! こんなんじゃ、こんなんじゃ、こんなんじゃ、こんなんじゃ、、 ってこんなんじゃ何が何なの…

濱本です。山崩れだー。

どうも、そうです濱本です。 いやしかしフラパン終わったら終わったらで、プライベートな問題が山積みで、山崩れな訳で、土砂災害です。 逃げ遅れた民家の方達も多数居る模様です。 そうして、ろくな救援活動もままならないまま、新芽が生えて参りますわ。 よく分か…

こんばんは。 火曜日の永見です。 10月と11月に出演する舞台の稽古に勤しむ毎日です。 初めて行く稽古場は電車から見える景色に思いの他目を奪われたりする。下車を尽く拒みながら行く所まで行ってやろうかという淡い策に溺れる。僕が15歳まで暮らした街は電…

前進

9月になりましたが、まだまだ暑いですねぇ。 どうも、永田です。 なんでいつも、公演が終わると公演前の辛かった事やしんどかった事を忘れてしまえるんでしょうか。 本当に不思議です。 準備段階って、とても大変です。役者さんは勿論ですが、スタッフも必…

ちゃんと呼べ

まあ僕の名前は神藤恭平なんですが、英語圏の人々はなかなかちゃんと発音してくれません。「コーヘィ」「キヨーヒ」「キョーテイ」「カヨーヒ」「チョーホー!」おい!!チョーホーて!!他はまだなんとなくわかるけどチョーホーて!!ちゃんと呼べぇ!!