暑い!

もう9月が終わろうとしているのに何この暑さ。
本條です。
今日はいま読書中の「沈まぬ太陽(二)」を読み終えるためモスバーガーに行きました。
隣で男子大学生が3人、大きい声でしゃべってました。
どうやら皆、南の出身らしく私と話し方が似ていました。
話題はなぜか「光熱費」。私が本を読み始め1時間、彼らは帰るまで「光熱費」について熱く語っていました。
今春大学に入学した一年生のようで、一人暮らしをはじめて半年、彼らにとって光熱費はかなり大きな問題のようでした。
おかげで彼らがいる間、「沈まぬ太陽」よりも光熱費が気になり、私はとっくに学生を卒業しているのに彼らの言葉ほとんどに共感し、思わず「わかるー」と発言しそうでした。
友達が泊まりに来て風呂を貸すと100円くらいガス代が上がる。そんなとき俺は友達に「一日くらいいいじゃん」って言って風呂は我慢してもらう。でも友達がすごく汗かいてたらやっぱ風呂を貸してしまう。夏はクーラーをつけると電気代が超高くなって反省する。でもクーラーつけないと眠れない。タイマーにすると汗だくで最近毎日6時くらいに目覚める。冬も寒すぎて湯船にお湯入れるからガス代が上がる。。。彼らの光熱費の悩みは尽きませんでした。
 その後「沈まぬ太陽(二)」を無事読み終え、ブックオフに三巻を求めに行くと、「沈まぬ太陽」自体が全部無くなっていました。ショック。一巻はブックオフで買ったのに。。。これ五巻まで続くのに。。。誰かがブックオフに売るまで待つ??絶対無理!!続きが気になりすぎる!!
ってことでそれ以降の巻は全部本屋さんで買うことにしました。
生きるってみんなお金がかかるわねぇ。

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)