2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2007年

みなさん今年はどないな年になりましたか?いい年になった人は新年パワーでさらに飛躍の2008年に。悪い年だった人は心機一転、逆転ホームランの2008年に。自己中に突入していきましょうよ、新年に。良いお年をお迎え下さいm(__)m。神藤恭平

ゆく年くる年

2007年がもうすぐ終わり、2008年がやってくる。 僕は年末に一つ歳をとる。 だから、新しい年の始まりは新しい歳の始まりである。 今年は何ができたのか。来年は何をするのか。 来年のことを言うと鬼が笑うっていいけど、いい歳なんだから考えなきゃ。 鬼には…

12月です。

荒れ果てた大地には一体何が残るというのであろうか。 見えて来るのは赤く染まった大地。聞こえてくるのは疲れ果てた人間のため息。 今年も僕達の戦いは終わったんだ。 しかし、人間は同じ事を繰り返す哀れな生き物だ。 来年もきっと大地を汚す事になるだろ…

疑惑

夜、一人でテレビを見ていると家の電話がなりました。 「もしもし、あなた、どちらさん?」 ですよ。いきなり、あたしは質問されました。 このあと4回かかってくることになるこの電話は 60歳ぐらいの女の人からの電話で 自分の旦那とこの電話番号の主が浮…

小銭

僕は小銭を財布に入れていません。財布の小銭入れが小さいからです。かといって小銭入れを別に持つとなると人生が複雑になり過ぎるので、だから僕は小銭はズボンのポケットに入れることにしています。だから違うパンツをはくたびにその日の小銭をポケットに…

12月です。

ついに来週となりました。終わった後、自分に一体何が残るというのでしょうか?こんな無駄な争いがあっていいのでしょうか? 宗教も思想も地位も名誉も何もかも脱ぎ捨てて、サロンをマトおうじゃないか。トマトクリームが付いてもいいように。それは…あぁ、戦場のメリークリスマ…

今晩は、永見です。

先日学生時代からの友人であるSSが「ちょっくら行ってくる」というラフな言葉を残してインドに飛んだ。コンビニにでも走るようにまたもアジアに向かう彼。何もこんな歳末にと笑うが、よくよく考えたら実家にも帰らず芝居ばかりしている僕。 昔夜通しでよく…

木のバット

今使ってる目覚まし時計がピカチュウなんです。 立体の全長25cmぐらいの。 母のんなんですけど、あたしが使ってるんです。 そいつが朝になると、 ピィカ。。。 ピィカ。。。 ピーカーチュー!!! って起こしてくれるんです。 で、音を止めるボタンをおす…

水門

「歳とともにみんな冷たくなっていかねえ?」ってのは友人の言葉ですが。同級生やなんやの話をしてて彼がそう言いました。「大切じゃなくなっていくんやろうな、いろいろと。」そうじゃない。いつまでも大切なものだっていっぱいある。でもね、、大切なもの…

スーツ

新しいスーツを買った。 昨日出来上がった。冬服。僕は舞台でスーツを着ることがよくある。今年でいえば半分はスーツだった。 今年はスーツの年だった。 スーツって冬は寒いし夏は暑い。何故こんなに季節感の無いものを年中着るのだろう。 サラリーマンって…

12月です。

あの日まで、あと少し。それはあぁ、戦場のメリークリスマス。

今晩は永見です。

今日からFrance_panの次回作に向けて稽古に合流した。 前作『貝を棒で』以来、客演でFrance_panの稽古場を離れていたから顔を出したのは夏以来になる。夏だったはずの稽古場のある街は、たった4か月の間に秋を通り越していよいよ冬になる。よじ登ってこっそ…

1回だけ

1回だけしか言わないですけど あたし、47年生まれで、35才なんです。 france_panでたぶん1番年上。たぶんじゃないな。 まあそうです、大丈夫か!?って歳です。 年令聞かれて、素直に「35才です」って言うと だいたい、きまずい空気がながれたり、ホ…

かゆい

冬は乾燥して体がかゆくなります。今も鼻の頭がかゆくて困っています。僕はかゆかろうが何しようがけっこう無頓着だったのですが、最近ついに化粧水を使い始めました。乳液とか保湿クリームとかもあるようですが、化粧水との違いというか順番とかがわからず…

ジャンボ

年末だから宝くじが発売してて、3億円か〜とか思いながら、毎朝宝くじ売場の前を歩いて出勤するんだけど、やっぱ3億当たりたいな〜とか思って、もう他力本願なんだけど、宝くじも買ってないんだけど、でもやっぱ宝くじ当たったら何しようとか考える訳ですよ…

12月です。

今年もあの日はバイトかな。というかバイトです。 というかなんなら稽古もあるらしいです。 なんなんかな、あの日。 飲食店は繁盛するね、良いことだらけだね。 働く方は…まぁ大入り出る可能性は高いね。 それだけだね。それだけで職場は戦場よ。去年はトマトクリームスハ…

今晩は永見です。

先の日曜日をもって、客演していた芝居【AI・HALL+岩崎正裕プロデュース】『フローレンスの庭』が無事に幕を下ろした。寒さに負けず劇場に足を運んで下さった多くの皆様本当にありがとうございました。 素敵な人たちに囲まれ自分を見つめ直し、改めて…

France_panです!

はじめまして、12月1日からFrance_panの 役者になった速水佳苗です。 今年の八月のFrance_panの公演「貝を棒で」に 山下さん役で出演させていただいた、拡声器の人です。 このブログの月曜日を私のばんにしてもらいました。 ゆっくり、自己紹介とか書いた…

お知らせです。

どうも、永田です。月曜日担当です。でも今日は日曜日です。 何故って? それは、12月から月曜担当が速水佳苗さんに替わるからです! France_panのホームページでも紹介されていると思いますが、 12月1日よりFrance_panに仲間入りした、速水さん。佳苗…

我輩は海の子、ではない。名前はまだない。

皆さんは山の人間ですか?海の人間ですか?まったく違う人生を思い浮かべる時、皆さんは山にいますか?海にいますか?僕は海人間です。海にいます。船の上の生活にあこがれてます。まああこがれるって言うても、嵐や冬の海の事なんか想像もせず、トロピカル…

11月30日

11月が終わる。あと、1ヶ月で2007年が終わる。金曜日の夜は酔っ払いが多い。漫画みたいにフラフラしている若者、大勢で騒ぐサラリーマン、指相撲するカップル、全力疾走する白髪の老人。なんだかんだニッポンは平和なんですYO。どうやら風邪をひいたようだ。

真っ赤っ赤

どうも、永田です。月曜担当です。でも水曜に書いてます。すみません。 今日、左目だけが物凄く充血してました。 本当に真っ赤っ赤。1人紅白歌合戦ですよ。 皆から「どうしたの?」と質問攻め。 「いや、痛くも痒くもないんですよねぇ。」と返事する。 とり…

恐れるな

ブログって不思議なもんですよね。その人とその人のブログってけっこうギャップありますもんね。僕もよく、「お前ブログでは普通やのに、なんでそんなに実際は変なやつなん?」と言われます。まあ心外は心外なんですが、やっぱりあれなんでしょうね、実生活…

電車

終電間近の電車には、不思議な人がいます。 先日、会議を終え電車で帰る時のことです。 斜め向かいに、眼鏡をかけ、小太りで、少々頭のはげ上がった中年のサラリーマンが座っていました。 電車が発車するまでは何でも無かったんです。 が、電車が動き出して…

妄想日和

あ、月曜日でしたね・・。遅れて、どうも。永田です。 あはは。すっかりこれ書くの忘れていたので、思い出して書きます。 月曜日かぁ・・ 何してたっけ??えっとぉ・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・う〜む ムムム・・・・・ ・・・・・・・すみません。全く思い出せま…

しんしんと、

電車の中で今これを書いています。ケータイで。 はまさんがケータイで書けると言うので試しているんですが、こういうことは初めてなのでなんか新鮮です。僕は何事も初めてのってのが好きです。どれだけ金を積んでも、もう二度と味わう事のできないこの感じ。…

跳べ

昨日、縄跳びをした。おはいんなさいをした。 これだけだと、いい大人が何を…と言われそうだが、稽古で跳んだのだ。 そして思い知らされた。 縄跳びは、いや、おはいんなさいはスポーツだ。 もうだって、ただ跳んでるだけなのに心臓バクバク、足ガクガクなの…

翔様

哀川翔って素敵ですよね。 ついつい・・ホームページを覗いてしまいました。 http://www.aikawa-show.net/ と、いきなり永田です。月曜日です、どうも。 最近よくテレビで哀川翔を見かけます。 かっこいいなぁと、つくづく・・・ 男臭さが堪らなくセクシーですよ…

あの頃に戻れたなら、お前を放さない

シャ乱Qの「シングルベッド」を最近聞く機会がありました。なんて哀しい歌なんだ。シングルベッドで夢とお前を抱いてた頃、やで?!青い、熱い。夢とお前は同じだったんだ。あの頃。昔は何故優しくなれなかったんだろう、とか、なんであんなに心が狭かった…

今日は何の日だ?

今日は11月8日。 お暇な本條です。 今日はなーんか語呂がありそうだなぁと思ったら「いいお肌の日」なんだそうです。 へぇ〜。 最近お肌も乾燥気味だし、今日くらいはお手入れしなくちゃね。 最近の私のお肌ケアブームは、お風呂で本を読みながらあったか…