水門

「歳とともにみんな冷たくなっていかねえ?」

ってのは友人の言葉ですが。

同級生やなんやの話をしてて彼がそう言いました。

「大切じゃなくなっていくんやろうな、いろいろと。」

そうじゃない。いつまでも大切なものだっていっぱいある。

でもね、、大切なものって増えていくんですよ、当然。それが素晴らしいところでもある。

でも、、、心のダムの水量は限られてる。だから、水門がの数が増えると、ひとはあっちの水門を閉め、こっちの水門もきつくして調節するんです。そうじゃないと枯れちゃいますからね、ダムが。

的なことを僕が言うと、友人、

「恋愛に関して言えば、女は恋愛が終われば完全にその水門を封鎖する。でも男は水門を完全には閉められない生き物だ。」

それはそうかも知れないですね。