恐れるな

ブログって不思議なもんですよね。その人とその人のブログってけっこうギャップありますもんね。

僕もよく、「お前ブログでは普通やのに、なんでそんなに実際は変なやつなん?」と言われます。まあ心外は心外なんですが、やっぱりあれなんでしょうね、実生活においては僕はお面をかぶって生活しているって事なんでしょう。

先日も友人宅に泊まっていた時、「恭平って普通に話できるん?」と言われました。僕は笑ってしまい、「普通に話って!できるがな!」と言って、その夜は「普通」に話をすると約束をし、実際そのようにしました。

で、夜中の3時ぐらい、ワインをすすりながら、「どう?普通モードの俺?」と聞いてみました。

すると友人、「非常にいいと思う。好感が持てる。」

・・・今までは好感、持ってくれてなかったんだろうか?

まあともかく、その夜は僕にとってもすごく新鮮な時間でした。

相手に拠るのですが、僕はとかくふざけがちなんです。ふざけるのは自分を守る手段としてはすごく有効らしいですからね、心理学的に言っても。で、嫌な話ですが分析してみると、仲のよさが中の上ぐらいの人相手に対してそうなってしまう傾向が強いみたいです。テンションは上がるけど甘えきれない、自分をさらけ出しきれない、というか。

この夜は考えさせられました。コントロールって意外とできるもんやな。そういう意味でも人生、真剣に、落ち着いて生きた方がいいな。