電車

終電間近の電車には、不思議な人がいます。
先日、会議を終え電車で帰る時のことです。
斜め向かいに、眼鏡をかけ、小太りで、少々頭のはげ上がった中年のサラリーマンが座っていました。
電車が発車するまでは何でも無かったんです。
が、電車が動き出してから様子が変わったんです。
おもむろに携帯を取り出し、自分の顔を撮り始めたのです。何枚も。携帯を開けて撮るものですから撮る瞬間の表情とか、位置がズレているのとかわかるわけですよ。向かいに座ってたから。
若干お茶目に撮ろうとしてました。
目的は何だったんでしょう…。奥さんへ?子どもへ?不倫相手へ?お気に入りのキャバ嬢へ?え、自分用?
一駅で降りてしまったので、全く何も分かりませんでしたが、ただ一つ、電車で写真をとるのはやめようと思いました。
馬鹿に見えるから。