こんばんは。
火曜日の永見です。

友人のTさんは中国からやってきた留学生で奥さんもいる。
彼は昼間大学に通いながら、夜は午前3時近くまで働き、授業のない日は朝から働く。日本に来て7年、奥さんがいるとはいえなんと頑張り屋さんなのだと感心させられる。
そんなTさんは先日、奥さんを連れてイルカショーを見るために水族館へ行ったらしい。聞けば、非常に小じんまりとしたどちらかと云うとマイナーな部類の水族館だった。
「どうせなら海〇館とかもっと大きな所があったでしょうに(笑)」話を聞いていた僕らのツッコみに応えるように、Tさんはあまりに無邪気にこう云った。
『色んな魚がいくらいてもダメ。イルカショーじゃなきゃダメ。イルカが見たいんだもん。イルカがいない水族館は全部ダメ。イルカが居る、それで充分』惑わされないTさん。
目的とはそういうモノだねとみんな笑った。
何だって思ったよりシンプルなんだ。
それが答えなのさ。

それじゃまた来週会いましょう。