ようわからんわ

岩崎です。
今日、コインランドリーで洗濯中に、おばあさんが一人ふらふらっと入って来て、動いている洗濯機をじっと見つめた後、「ようわからんわ」と呟いて出ていきました。思わず、じーっと見てしまった。うん、よくわからなかったんだなぁ、としみじみしました。
以前には、同じコインランドリーで、近くのバス停の待ち時間をつぶすために、というか暑い日だったからクーラーの効いたコインランドリーの方が過ごしやすいと思ったのだと思うのですが、おばさまが入ってきたこともあったなぁ。
コインランドリーを常用する人はもしかしたらわかるかもしれませんが、洗濯を目的としない人が無機質なコインランドリーに入ってくるのって、なんか異質な感じがするのです。思わず、じーっと見ちゃう感じ。おっ、なんかきたって。

コインランドリーとか銭湯って、面白いです。いろんな人がいる。
どちらも生活に密着していることだから、どきっとする瞬間もあったり。それは、いやな感じじゃなくて、はっとするような、発見に近いかな。
発見は、楽しいです。