稽古場日誌 9月9日(木)

France_pan2010-09-10


こんばんは。岩崎です。9日の稽古の模様です。稽古場の廊下の蟻は、若干少なくなったような...。

さて、この日の稽古は、よく動きました。
というのも、人の動きの真似をたっくさんしたからです。
二組に別れて、それぞれのリーダー(演出家曰わく、マスター、です)を立てて、その人の動きを真似ました。それも、なんとなくではダメ。細かいところまで、マスターによる指導が入ります。
これ、かなり面白かったのです。普段自分が使っていない部分をたくさん使ったので、身体もちょっとびっくり気味。それに、簡単そうに見えて、やってみると以外に難しかったりで、見るとやるのとでは大違いなのだと再認識致しました。
あと、面白いなと思ったのが、 同じ動きでも身体つき(背丈とかだけじゃなく、筋肉の付き方とかも含め)が違うと、見え方が変わること。
本当に当たり前だけで今更だけど、人って、一人一人違うのですね。

今回の写メは、...また阪急組の写真です。うー、稽古の写メを逃してしまった...。次は必ず。あと演出家から、「俺がホワイトボードに書いたことも撮っていいよ」と帰り際にいわれたので、それも撮ります。