道端にやかん

が、あったんです。
近所の道のやや端側に。晴れた空の下、道端にやかん。かなり使い込んでる感じの。

この道には、時々ぽつんと変な...というか、なんでこんなものがここにあるんだっていうものが落ちています。いや、置いてある、という佇まい。

以前は、ケーキを入れる白い紙箱が置いてありました。夜中に見たので、余計に白いのが目立つ。
ぱかっと開いてたので覗きこんだけど、ケーキはありませんでした。
きっと、ぐちゃぐちゃに潰れた状態でそこにあったら、あーゴミかぁって思って、そのまま通り過ぎてたと思う。だけど、きれいなままきちんと置いてあって、まるで白い猫がぽつんと座っているかのようでした。

やかんも紙箱も、次の日にはなかったです。