滋賀県

France_pan2008-09-29

旅してきました、滋賀県です。
電車で出かけてバス乗っててね-
道に迷ったときに声をかけて道を教えてもらった
配達中のおにいさんは、ものすごく丁寧に地図まで
広げて親切に教えてくれました。すごいいい人!
だけど、目のまわりにあおあざがあって、
こんな親切な人を殴ったのはだれだ!かわいそうに。。
それがおもしろかった。



ランチはさわやかなカフェでオムライスを食べました。
お店の人に店の前にあるバス停から次の目的地の
佐川美術館に行けるかを聞いたらわざわざバス停まで
出て行って時間までみてくれました!なんで親切な
おにいさんや!そんで曇り空を気にして傘を持ってない
あたしに傘をくれました。大阪からきたよと言うあたしに
滋賀県を楽しんで下さい」ってさわやかな笑顔まで
くれました。あらあら滋賀県の人は旅人に親切で
かなりすきになりました。



写真は佐川美術館の地下の展示室の一角。
とても幻想的な空間でした。天井の光を取り入れてる
とこは、水の底なのでこの地下は少し水の底のような
感じがします。そしてこのさきの展示室はあかりが
かなり絞られてて、なんしかいいんです!
小さな部屋で壁際に座れるようになっててそこに
座って全体を観たらいい感じやと思う。
だって並んでる焼き物は一つ一つ違うけどとっても
似てるねんもん。
暗いけど天井から入る天然の光はやさしい曇り空の光で
気持ちを慰めてくれますよ
ほんとすばらしい建物。この地下の感じと外にある蝦夷鹿を
みただけでも来た価値ありました。