心&魂

 東京に行く前に一気に洗濯をしたくなり、久しぶりに近くのコインランドリーに行った。
そこは一見普通のコインランドリーだが、入ると横の戸がガラガラ開いておばあちゃんが出て来た。
おばあちゃんは、「洗濯も乾燥もしとくから、洗濯ものを置いて行っていいよ」と言ってくれた。
少し本を読みたかったので、「ここで待ちます」と伝えると、おばあちゃんはしばらくしてコーヒーを運んできてくれた。
次に若いお兄ちゃんがやってくると、おばあちゃんは洗濯物を受け取って洗濯をし、乾燥をした。
乾燥が終わると、なんとおばあちゃんは丁寧にお兄ちゃんの下着やらジーパンをたたみ始めた。
お兄ちゃんがやってきて「おばちゃん、それまで悪いよ、置いといていいよ」と言うと
「洗濯ものたたむの邪魔くさいもんな、ここでたたんだら楽やろ」と言ってたたみ続けた。

ここは、ここは、コインランドリーなのか?
こんな親切なおばあちゃんが居て、コーヒーを入れてくれて、洗濯物をたたんでくれて。
打算的な私は、おばあちゃんの無償の親切に感動した。
おばあちゃんは今日も、洗濯をし、乾燥をし、たたんであげている。
お金はもらってない。すべて親切心だ。
またおばあちゃんに会いにコインランドリーに行こう。
その名も「コインランドリー Heart&Soul」