NYの休日

NYでの生活、休日はどう過ごしてるの、とよく聞かれます。

じゃあ僕の休日(?)のパターンベスト3を。

第三位:マンハッタンへ。ドラマブックショップに行ってから公園で日向ぼっこ。

そうですね。僕の家からバスで10分ほどでマンハッタンのど真ん中、42nd Street & Broadwayにつくのですが、その辺にドラマブックショップがあります。名前の通り戯曲専門の本屋さんです。

何もない日はそこで戯曲を買い、そこからすぐのブライアント・パークか、もしくは地下鉄でセントラル・パークまで行き昼寝をよくしていました。読んでるうちに眠くなって寝てしまいます。そうやって途中まで読んで止まってる戯曲がけっこうあります。

パンツ一丁で寝てても問題ないのがいいですね。というかみんなパンツ一丁。

第二位:マンハッタンへ。グスタヴォ宅でだらだら。

そうですね。こいつの家はローアー・マンハッタンにあるのでけっこう時間はかかるんですが、もう慣れました。地下鉄で20分。しかしNY、「メトロカード」購入でマンハッタンを始めとしたニューヨーク市全域の地下鉄、バスに乗れるって最高です。一ヶ月76ドルって値段も、毎日使う僕には全然安いもの。

グスタヴォの家でやることというと大体、ピザとバッファローチキンを頼み、近くのデリでビールもしくはソーダを買い、一階のロビーでDVDを借り、飲み食いしながら、観る。これですね。カウチコロナ、と呼んでいます。

第一位:休みなど、ない。

そうですね。学校がない日にもダンスのレッスンがあったり、リンカーンセンターでアーカイブの予約があったり、時にはオーディションがあったりと、完オフっていうのはあまりありません。

まあ僕がそういう風にしているわけですから、これこそが僕の休日の過ごし方なのかも知れません。休日を休日でなくす。

そうですね。