体調

僕は身体が頑丈です。

と言い続けて生きてきたのですが、ここ数年自分自身の身体を観察していて、実はそうでもないかもしれない、と思うようになりました。よーく観察してみると、年に2回ぐらいのペースでダウンしているんです。風邪とかで。

今年だって、新年早々メキシコではしゃいで飲みまくって、NYに帰って来た瞬間にダウン、朝から晩までの夏期講習を受けながら夜は遊び歩いていたこの夏は、夏期講習が終わった瞬間にダウン。と、すでに二回のダウン。

でも、前者はメキシコ帰りの冬休みの残り、後者は夏期講習終わりのバケーション初め、ということで、僕はダウンしてはいけないところではしないようです。

やはり病は気からってことなんでしょう。

僕の風邪の治し方。水を飲み、粥を腹いっぱい食べ、厚着をして、寝る。そして、時々グレープフルーツジュースを飲む。

これで二日ぐらいで治ります。

今年の二回のダウンもそれで乗り切りました。NYは日本のものも何でも手に入るので、粥もおいしいものが作れます。

僕が作ってた粥。かつおだし、昆布だし、味噌、酒、みりん、しょうゆ、味噌でスープを作り、そこにベーコン、白菜、ねぎ、ご飯を入れ、灰汁を取りつつけっこう長時間煮る。最後に溶き卵。

割りに薄味に仕上げましょう。ベーコンにも塩味ついてるしね。

治ります。