変わっていくことだけが、変わらない

オダサク、わが友。終わりました。観にきて頂いた方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。わたし、一生懸命がんばりました。本番終わるまで、この舞台のことだけをいっぱい考えて。さっきやったかいより、次のほうがもっと良くなるように、最後までめっさがんばりました。そんなんあたりまえや-。とか、そんだけがんばってアレかい。とかあるかもしれませんが、わたしは、がんばったんです。でもな、そんだけがんばったけど、終わった後、スカッとしない。それはわかってたことやけど、目をあけてみれば、どこの景色も瓦礫のやまに見える。あのラストシーンでは、振り向いたらミナミの町に精華小劇場がみえたのに。今日はもうないんやろ?みたくない。みたくない。なくなったなんか。諸行無常にもほどがあるやろ。でもこんなときにこそこの舞台に出会えたことを感謝して。いままで時代を繋いでくれたように、どうにかやっていくしかないんやろうけど。。


♪サヨナラだけが人生ならば
出逢いの春をなんと呼ぶ
人間わずか うんじゅうねん
逢ってワカレルことばかり
生者必滅 会者定離
苦しいばかりの人の世やさかい
甘いもんでも 食べましょう

夫婦善哉 いかがなもんです
月も朧の 通天閣
ガタロ横丁 路地裏の
溝(どぶ)に映った 浪漫がひとつ
それが甘さの 大阪人情
おひとつ どうぞ の 夫婦善哉
さあ めしあがれ めしあがれ
夫婦善哉 さあ めしあがれ

これ、北村想さん作詞のエンディングテーマ