追悼 ロメール先生

最近あったニュースで、個人的にショックだったものの一つが、映画監督のエリック・ロメール死去のニュース。
ネットで見たのですが、なんともいえない気分になりました。
好きな映画監督の一人なんですよ。『レネットとミラベル 四つの冒険』と『満月の夜』が特に好きです。淡々としてるのに、何かじーっと見てしまうんですよ。あと、出てくる小道具とか部屋とかが素敵です。映画を見ていると、そういう細かい部分に掴まれたりします。『満月の夜』で、主人公が買っていたティーポットにときめいたりします。

エリック・ロメールは、なんだか〈先生〉って呼びたくなる雰囲気があります。小津安二郎を〈小津先生〉と呼びたくなるみたいに。
何か、この二人って、作風も似てるような気がする...と感じるのは私だけでしょうか。

まだご覧になった事がない方は、是非。
人によっては見ながら寝ちゃうかもしれないけど、ツボにはまった人はすごく好きになると思いますよ〜。