ちいさいもの

ミニドーナツを食べました。

小さいものが好きなんです。上記のミニドーナツとか銀紙に包まれた小粒のチョコとか小さい石を使った指輪とか。

「大は小を兼ねる」とか言いますが、あれはやっぱり引き算の意識が働いてる気がします。納得する場面もあるんですけどね。

小さいものは、その小ささで存在しているが故の、慎ましさと凛々しさと美しさがある気がします。
あとは、「足し算」の意識かなぁ。極小のものが重なってくっついて、どこまでも大きく広くなっていくような、ワクワク感。
けど、一つ一つは、小さいものとして、存在してたりする。

小さいものは侮れません。

なんて、つらりつらり考えながら、ミニドーナツを二口でほうばりました。