ノミニケーション

こんばんは。
火曜日の永見です。

夏の暑さのせいか、忙しさへの対抗心か、近頃ビールばかり呑んでいる気がする。
最近では、もっぱら稽古終わりに男3人で缶ビール片手に歩いている。
僕はノミニケーションを信じる多くの男たちの中の一人に違いない。
学生だった頃、僕の所属していた日本文学科のとあるゼミは、【よく学びよく呑むべし】を真剣にモットウにしていた。勉強はやたら厳しかったくせ、事あるごとに我が師は飲み会を企画し、友人たちと酒を呑む事を期待した。時に参加者は100名を越えたりもして、普段物静かな男が陽気になり、いつも楽しい男は3倍楽しくなり、綺麗な女の子がピーナッツを鼻に入れ始める。16:00に始まり朝日とともに終演するそんな不思議な飲み会を重ね続け、僕は学生時代を終えた。

僕がビール好きなのには全部その頃に原因がある。
ノミニケーションはきっとウソじゃない。

それではまた火曜日に会いましょう。