譲るんかいな

最近は大学まで電車で何時間もかけて通っています。

だから電車に座れるかどうかは死活問題なんです。2時間ゆっくり本が読めるのと「あ゛ー・・・・」って立ってるのでは全然違うでしょう?授業での集中力も変わってくる。

僕の家の最寄駅ではうまくすると座れます。駅につく段階で、特定の電車には空席が少しあるんです。だから僕は10分ほど前に駅に着くようにしています。で、並ぶ。でもやはりみんな考えることは同じで、僕よりずっと前から並んでいるらしい人たちもいます。

でもせっかく早く並んでも、扉が開いてから頭を使ってスムーズに動かないと席を取れない場合もあります。そんな時は自分にも腹が立ってテンションだだ下がり。だからほんと、真剣勝負なんです。

電車がホームに近づいてくると、人の列の空気が張り詰めてくるのがすごくよくわかります。

人間って醜いですねえ〜。

でも、そんなみんなも、せっかくとった席をおばあちゃんには譲ったりもする。

ふむ・・・。

人間って面白いですね。